2010/07/02

死神



以前伊集院さんのラジオで、『死神』という落語に関する話をしていました
円楽師匠の弟子だった頃に、『死神』の演目の最後に幕を下ろす役目をまかされ
最後の『消えるよ、消えるよ』という絶妙なタイミングで幕を下ろすはずが
下ろした幕の客席側に師匠が残されてしまったという大失敗の話

お笑い好きな私ですが、大好きな伊集院さんの影響で
そのうち落語も聞こうと思っていた矢先
NHKの『えほん寄席』という番組で、その演目『死神』をやっていました
しかも水木しげるのアニメで
いや〜面白かったです
落語家さんて凄いのね、声色を何人も使い分けて(当たり前か)

この『えほん寄席』ほかのもすごく面白い!
落語初心者にはいいね、子供にも


2 件のコメント:

  1. お母さんと一緒の流れで見たよ〜!
    でも家事しながらだったからちゃんと
    見てなかったわ〜。
    テレビ絵本(だっけ?)の時間、結構好き。
    毎日楽しみにしてるのは私だけみたい。
    子供にも物語好きなコに育って欲しいわ。
    落語もちゃんと聞けば面白いの沢山ありそうね。

    返信削除
  2. ABE7/05/2010

    面白かった~!
    NHK教育はよく見るけどこれは知らなかったなぁ
    日本語であそぼとかシャキーンも好きだよ私
    日本昔話も見てみたけど、死神の位置が落語のほうとは逆だね~
    水木しげるのアニメってとこがまたいいよね!

    返信削除